AA工房 スタッフ日記

サークルメンバーによる雑記


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

GW?何それ?食えるの?

  1. 2010.
  2. 04.
  3. 30
  4. (Fri)
  5. 07:01
……と最初に言ったのは誰なのか(ソードワールドリプレイという説あり)。
というわけで、冗談抜きに夏コミまで休日のないオイラであった。家業はつらいよ。



>拍手( ・ω・)ノアリガトゴザマス
んーまぁ、今回ユーリス&リーゼの役どころは、某百合色紅茶館のお婆ちゃんカップルみたいなもんなので。
……にしちゃ出張りすぎか。えーと、しかし一応メインはアティ&パティの双子百合であり、次いでマキナとベリアルの話であり本編のフォローでもあり……(苦)












余談。

あ……ありのまま 今 起こったことを話すぜ!
RPGツクールDSを発売日当日に買ったら その日のうちにクソゲーオブザイヤーにノミネートされていた……。
属性がないとか 容量が少ないだとか そんなちゃちなもんじゃぁ 断じてねえ
もっと恐ろしい SFC版DANTE以下の片鱗をあじわったぜ……


……というわけで百合RPG製作は断念しますた。
けどお蔵入りさせるのも悔しいんで、夏のプラスディスク内にちょろっと顛末が書かれていたり。リーゼの次の次の女王、バール・カルラ(元フェニックス・カルラ)のお話でした。

Soror Carnation

  1. 2010.
  2. 04.
  3. 27
  4. (Tue)
  5. 07:35
そんなこんなで、夏のタイトルが決定しました。『人形たちの森~Soror Carnation』です。
……相変わらずゴロのためなら何語でも混ぜるオイラであった。

まぁ何を意味しているのかはお楽しみということで。どっちかというと語源のほうが意味として強いですけど。
あ、あの国では母の日に贈るという習慣はないです念のため。


webyou.jpg

絵は本編数年後くらいのユーリス。FDではもうちょい(……かなり?)トシくってます。











……メガネってなんか暴力的な印象が強まると思うのはオイラだけですかそうですか。

……口が滑ったというべきなのかなんなのか。

  1. 2010.
  2. 04.
  3. 20
  4. (Tue)
  5. 01:42
>拍手( ・ω・)ノアリガトゴザマス
えーっと……。
なんかすごく綺麗な物語を期待されているようですが……。



「おぉなんということだ! 蜘蛛の糸の一束でもあれば、この塔を上っていくものを!」
「ならばわたしの髪を垂らしましょう。あなたの言葉に偽りがなければ、その身を支ぐに足るはずです。
(なーんて、人形ならまだしも人間の体重を支えられるはずが……ってマジに登ってるーーー!?(ガビーン)」
「(実は人形用の鋼弦を通した)
 そうか、チチャの魔女とは君自身だったんだね。その魔法を以ってぼくを一目で虜にし、その黄金色に輝く蜘蛛の糸を持ってぼくを捕らえたわけだ!!」
「い、いえ……それは……。
 (何いっちゃってんのこの娘ーーーーー!?(ガビビーン)」



……どう考えてもサフィズムの●窓をマ●ルさんで割ったような話にしかなりません。すごいよレミーラさん!!

皆さんありがとうございます。

  1. 2010.
  2. 04.
  3. 19
  4. (Mon)
  5. 05:50
DL.siteやブログ、拍手などでのご感想、ありがとうございます。

今回はそのお返事などを。なお場所はバラバラです。




>4章の○○×●●が回想に入っていません

    _, ._
  ( ゚ Д゚)
  ( つ旦O
  と_)_)

    _, ._
  ( ゚ Д゚)   ガシャ
  ( つ O. __
  と_)_) (__()、;.o:。
          ゚*・:.。

しまったーーーーーーーーー!!1!1 作中で一番やりたかった(主張的な意味で)組み合わせなのにいいいいいいい!!!!1!1
……CGモードパッチ追加時に入れますorz





>あれでまだ序の口……ですと……。
>緋沼さんが本気で書くキモウトはガチで見てみたいです。

惨劇系はいくらでも惨たらしく書くことはできるのですが、オイラ自身は「ヤンデレは怖がられたら半分失敗」だと思っていたりします。
なので、怖さよりは哀しさを……とか言いつつ、夏のFDや『天ノ輝星』のヤンデレ勢は絵的にも結構なグロで……うーむ……。






>ここはヒトガタに声をry

いつか書き足し+フルボイスでリニューアルしたいもんです……。
もちろん、既に買った方はパッチ配布で。




それであ( ・ω・)ノ

ケモウトの時代が来るようだ。

  1. 2010.
  2. 04.
  3. 17
  4. (Sat)
  5. 05:35
いろいろとストレスが吹き出したので収納。

ケモウトの時代が来るようだ。の続きを読む▽

THERMAE KANAAN

  1. 2010.
  2. 04.
  3. 08
  4. (Thu)
  5. 04:45
……正直、固有名詞にしていいものか悩むこの地名(もとが『低地』とかそんな意味)。まぁいいやゴロ優先で……。なんか格変化うまくいかん……。






てなわけで。
店においてあった漫画『テルマエ・ロマエ』が面白すぎたので、風呂に関してつらつらと。







……書こうかと思ったが、『人形の国』じゃ地方によって違いすぎて収拾がつかない罠が発動(;´д`)

王都あたりは設定が設定なので水道はある(注1)し、大衆娯楽場という意味合いはあんま変わらないし。
まぁ基本混浴だし、ちょっと品のないところだと娼婦男娼が『営業』してたりするけど。ソレ用の個室とかもあったりなかったり。

しかし最初っからソレ目当てな奴は、「風呂じゃなくて神殿へ行け(注2)」と煙たがられるのがこの国のバランス感覚というもの。
ナンパも程々にしておかないと、バウンサーに叩き出される(注3)のがオチなわけで。

……しかしフリード(注4)とエルシオスは、もう完璧ナンパ場にしてたな……。そして姉的存在のロザリーか師匠(メアリ)にとっちめられるのが、いつものパターンなのであった。




地方の風呂に関しては……まぁ水道が通ってるところは個人宅にも簡単な風呂くらいはあったり(注5)。なので黒死病の類はあんまし流行らなかった。

とはいえ形は様々で、夏予定のFDにもちょろっと出てくるが、リアルでいう五右衛門風呂なところもあったり。
なおこの世界で煮殺されたのは、女怪盗として有名だった七十二臣が序列五十八・エイミィ=キャロル。
初代の蒼騎候ザブナックが散々財宝を盗まれた挙句に奥方を寝取られてブチギレ、国中追い回してひっ捕らえたとかなんとか。



そして煮殺される際に、「あんたは、あたしの盗んだものを全て取り返したと思ってるようだけど……彼女の心だけは、永遠に取り戻せやしない!」と呵々大笑されたとかされなかったとか。






……う……長々と書いていたら疲労が……かゆ……う……ま…………。




注1:大規模な破壊に見舞われたことがない。またソロモンがライフラインの重要性を認識していたため、メンテナンスも徹底されていた。
注2:「娼館へ行け」の意。この国では娼婦・娼夫といえば聖娼のイメージが強く、娼館はタチの悪い私娼窟を除き、殆どがどこかしらの神殿に属していた。
注3:酒場がくっついていることが多いため、用心棒は常備されていた。逆に運動場はあまりない。どっちかというと、日本の安土桃山時代あたりの銭湯に近いかもしれない。
注4:流石に本名は名乗らずに偽名を使っているが。ノリとしては遠山の金さんみたいなw
注5:裸を晒すことに抵抗のある地方はそれが顕著(銭湯の採算が合わない)。水道の通ってない地方はド田舎……どころか深山幽谷級の場所くらいなもの。『人形たちの森』では、ユーリス邸には通っていないものの、近くの村には通っていたり。あそこは村と街の中間くらいの規模だが。




>>拍手( ・ω・)ノアリガト
まぁナマハゲやバンジージャンプみたいなもんなのでw

四月莫迦

  1. 2010.
  2. 04.
  3. 04
  4. (Sun)
  5. 01:55
……立て続けに文章オンリーというのもアレなんで、エイプリルフールはスルーしました。



『人形の国』にも四月馬鹿はあるんですけどね。暦の関係で『四月』じゃないですが。

『人形たちの森』の時代には(少なくとも建前上は)廃止されているのですが、生贄の風習があった地方もあの国には少なくないわけで。

それで「今年からまた生贄を捧げることになったぞ! で、選ばれたのはお前だ!!」とかつぎ上げ、殺される直前になって「ところがギッチョンwww全部ドッキリでしたwwwwwwwwww」とやる習慣が、結構いろんなところにあったりします。

中でも大掛かりなのは黒砂賢(キメリス)領のそれで、数え五つになる子供たちが『アトラスの穴蔵』という地下ピラミッドもどきに集められて閉じ込められます。もちろん「お前たちは冥府の王様に仕えるべく生贄になるのだー!」と言って。
……もちろん翌朝には開けられるんですが、そのトラウマで閉所恐怖症になる子供も多いとかなんとかw









とか使うかどうかもわからない設定書いてないで原稿やらんと……。ただでさえ一日の3/4は仕事だというのにorz

side menu

プロフィール

sacredvain

Author:sacredvain
「世界は常識の範疇でできちゃァいない」

最近のトラックバック

ブログ内検索

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative-2column

