AA工房 スタッフ日記

サークルメンバーによる雑記


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

THERMAE KANAAN

  1. 2010.
  2. 04.
  3. 08
  4. (Thu)
  5. 04:45
……正直、固有名詞にしていいものか悩むこの地名(もとが『低地』とかそんな意味)。まぁいいやゴロ優先で……。なんか格変化うまくいかん……。






てなわけで。
店においてあった漫画『テルマエ・ロマエ』が面白すぎたので、風呂に関してつらつらと。







……書こうかと思ったが、『人形の国』じゃ地方によって違いすぎて収拾がつかない罠が発動(;´д`)

王都あたりは設定が設定なので水道はある(注1)し、大衆娯楽場という意味合いはあんま変わらないし。
まぁ基本混浴だし、ちょっと品のないところだと娼婦男娼が『営業』してたりするけど。ソレ用の個室とかもあったりなかったり。

しかし最初っからソレ目当てな奴は、「風呂じゃなくて神殿へ行け(注2)」と煙たがられるのがこの国のバランス感覚というもの。
ナンパも程々にしておかないと、バウンサーに叩き出される(注3)のがオチなわけで。

……しかしフリード(注4)とエルシオスは、もう完璧ナンパ場にしてたな……。そして姉的存在のロザリーか師匠(メアリ)にとっちめられるのが、いつものパターンなのであった。




地方の風呂に関しては……まぁ水道が通ってるところは個人宅にも簡単な風呂くらいはあったり(注5)。なので黒死病の類はあんまし流行らなかった。

とはいえ形は様々で、夏予定のFDにもちょろっと出てくるが、リアルでいう五右衛門風呂なところもあったり。
なおこの世界で煮殺されたのは、女怪盗として有名だった七十二臣が序列五十八・エイミィ=キャロル。
初代の蒼騎候ザブナックが散々財宝を盗まれた挙句に奥方を寝取られてブチギレ、国中追い回してひっ捕らえたとかなんとか。



そして煮殺される際に、「あんたは、あたしの盗んだものを全て取り返したと思ってるようだけど……彼女の心だけは、永遠に取り戻せやしない!」と呵々大笑されたとかされなかったとか。






……う……長々と書いていたら疲労が……かゆ……う……ま…………。




注1:大規模な破壊に見舞われたことがない。またソロモンがライフラインの重要性を認識していたため、メンテナンスも徹底されていた。
注2:「娼館へ行け」の意。この国では娼婦・娼夫といえば聖娼のイメージが強く、娼館はタチの悪い私娼窟を除き、殆どがどこかしらの神殿に属していた。
注3:酒場がくっついていることが多いため、用心棒は常備されていた。逆に運動場はあまりない。どっちかというと、日本の安土桃山時代あたりの銭湯に近いかもしれない。
注4:流石に本名は名乗らずに偽名を使っているが。ノリとしては遠山の金さんみたいなw
注5:裸を晒すことに抵抗のある地方はそれが顕著(銭湯の採算が合わない)。水道の通ってない地方はド田舎……どころか深山幽谷級の場所くらいなもの。『人形たちの森』では、ユーリス邸には通っていないものの、近くの村には通っていたり。あそこは村と街の中間くらいの規模だが。




>>拍手( ・ω・)ノアリガト
まぁナマハゲやバンジージャンプみたいなもんなのでw

COMMENT

Would you like to comment?



  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu

プロフィール

sacredvain

Author:sacredvain
「世界は常識の範疇でできちゃァいない」

最近のトラックバック

ブログ内検索

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative-2column

